スマートフォン

携帯電話の通信速度が遅い!速度を向上させる7つの方法を解説

携帯電話のデータ通信が遅くて困っていませんか。

特に動画などの大きな容量のデータの通信をしていると、通信速度が遅いことが悩みになることがあります。

この記事では携帯電話の通信速度を向上させる方法を紹介します。

携帯電話の通信速度が遅くなる4つの原因

携帯電話の通信速度が遅くなる原因は主に4つあります。

まずはなぜ携帯電話の通信が遅くなっているのか、原因を特定しましょう。

ネットワーク環境が悪い

ネットワーク環境によって通信速度は大きく変わります。Wi-Fi接続をしているときに、Wi-Fi自体が遅いのが原因のことがあります。

特に公共Wi-Fiは、混雑していて回線速度が低下しやすいことが挙げられます。

また、ネットワーク会社のトラブルで速度が低下することもあります。4Gや5Gで接続しているときにも、電波が悪くて通信できなくなる場合があります。

通信制限を受けている

携帯電話の契約内容によっては通信制限を受けることもあるので、契約内容とデータ容量を確認しましょう。

一定以上のデータ通信をすると容量オーバーになり、高速通信から低速通信に切り替わる場合があります。格安スマホや格安レンタルではよくあるので注意が必要です。

多数のアプリで同時通信している

動画アプリやゲームアプリなどを同時に使っていると通信速度が低下します。5Gなどの高速通信の容量をオーバーする通信量になると遅延が発生することは否めません。

バックグラウンドでも通信量が多いアプリを複数起動していると、ネットワーク環境によっては遅いと感じるようになります。

携帯電話の動作が重くなっている

原因が通信速度ではなく、通信はできていても携帯電話の動作が重くて表示が間に合っていない場合もあります。

動作が重くなる原因は以下のように多数あります。

  • ストレージの空きがない
  • 古くてスペックが低い
  • バッテリーが不足している
  • OSがアップデートされていない
  • キャッシュが溜まっている

携帯電話の通信速度を向上させる7つの方法

携帯電話の通信速度が遅い原因が分かったら、次は具体的な対処法を試してみましょう。以下に7つの対策を紹介します。

インターネットの接続先を切り替える

インターネット環境が悪い可能性があるときには接続先を切り替えましょう。

公共Wi-Fiから4Gや5Gの電話回線に切り替えたり、自宅の固定回線にWi-Fi接続したりすると改善する可能性があります。接続先がないときには、モバイルWi-Fiをレンタルして対処することも可能です。

データ容量の購入か契約プランの変更をする

データ容量が不足していて速度制限を受けている場合には、制限が解除されるまで待てば改善します。

キャリアによってはデータ容量を購入したり、契約プランを変更してデータ容量を増やせるサービスを利用可能です。

不要なアプリを終了する

携帯電話の動作が重いときや、同時通信が多すぎるときには不要なアプリを終了しましょう。

動いていなくても良いアプリをすべて終了し、改善するかどうかを確認するのがおすすめです。

キャッシュクリアやストレージの整理をする

携帯電話の動作が重いときは、ストレージが問題のこともよくあります。

ストレージがほとんど残っていない場合には、キャッシュクリアをしたり、不要なアプリや画像、動画などを削除したりしてストレージを確保しましょう。

OSの更新をして携帯電話を再起動する

携帯電話のOSを更新していないときには、最新版にアップデートすると動作が不安定な状態が解消されます。

アップデートして携帯電話を再起動すると、通信速度の問題が解決することもよくあるので試してみましょう。

携帯電話を買い替える

携帯電話が古くてCPUやメモリが不足している場合には、携帯電話の買い替えを検討しましょう。

古くなるごとに更新するのが大変なら、レンタルする方法もあります。

毎日使用するなら購入した方が良いですが、一時的に使用する携帯電話ならレンタルすると、必要なスペックの端末を手に入れられるので費用対効果が高くなります。

通信が安定するまで待つ

携帯電話の通信速度が低い原因が自分にはなく、通信障害が発生している場合には待つくらいしか対処法はないのであきらめましょう。

ただ、モバイルWi-Fiをレンタルして別の回線を使用したり、移動して通信環境が良い場所を探したりすることは可能です。

まとめ

携帯電話の通信速度が遅いときにはネットワーク環境が悪いか、速度制限を受けていることがほとんどです。

携帯電話の動作が重いこともありますが、キャッシュクリアや再起動などで対処できます。

原因によって有効な対策は異なるので、まずは原因を見極めてから具体的な対処をしましょう。