法人携帯レンタル

iPhoneの法人レンタルの選び方のポイントと注意点を紹介!

iPhoneの法人レンタルサービスは、業務でiPhoneを用意する必要があったときに便利です。

今までiPhoneをレンタルした経験がないと、どのサービスを利用したら良いか迷ってしまうでしょう。

この記事ではiPhoneの法人レンタルの選び方と、レンタルを利用する上で押さえておきたい注意点を紹介します。

iPhoneの法人レンタルの選ぶ6つのポイント

iPhoneの法人レンタルサービスには、三大キャリアやレンタル専門サービスなどの多数の選択肢があります。

ここでは目的に合わせてiPhoneのレンタルをできるように、選び方のポイントを解説します。

対応しているiPhoneの機種

iPhoneのレンタルでは対応機種が違います。

最新のiPhone 14をレンタルしたい場合もありますが、まだ十分に利用できるiPhone 8で良い場合もあるでしょう。

小ぶりで持ち運びやすいiPhone miniを使いたい場合もあります。

レンタルしたい機種を取り扱っているサービスを選ぶことがまず重要です。

SIMレンタルの付帯サービスの有無

iPhoneをレンタルするときは、SIMもレンタルするかどうか検討してから選びましょう。

iPhone本体のみで良い場合ならSIMをレンタルしなくて良いサービスを選んだ方が安上がりです。

自社でSIMを法人契約していて、端末としてiPhoneが欲しいときには特に気を付けた方が良いポイントです。

レンタル可能な期間

レンタル期間の確認は、サービス選びで重要なポイントです。

基本的に数時間から半日などの短期レンタルを想定していても、日単位でのレンタルしかできない場合もあります。

長期で使用するときには、月単位や年単位での契約ができるサービスの方が料金を抑えられます。

サービスによっては、レンタル可能な期間が限定されていることもあるので確認が必要です。

レンタル料金

iPhoneのレンタル料金は各社で異なっているので注意しましょう。

レンタル期間と指定する機種によって、どのサービスが最も安くなるかが異なります。

レンタル期間は特に料金に影響が大きい要素です。

数日から数週間と、数ヶ月以上のレンタルでは1日あたりのコストが変わり、安く利用できるサービスが異なるので比較して選びましょう。

SIMの容量と料金

iPhone本体と合わせてSIMをレンタルをするときには、データ通信容量と通話料などの料金に注意が必要です。

データ容量は通常制限があり、上限に達してしまうと追加購入をすることになります。

通話料金は33円/30秒が一般的ですが、定額利用が可能なサービスもあるので利用用途に応じて検討しましょう。

サポートの充実度

iPhoneの法人レンタルでは、サポートサービスの内容が各社で異なります。

キッティング作業や、本体が故障したときの保証・補償は確認した方が良いでしょう。

キッティングや保証がオプションサービスのこともありますので、総額でコストパフォーマンスが良いサービスを選ぶことが大切です。

iPhoneの法人レンタルをするときの注意点

iPhoneの法人利用では、レンタル他に購入の選択肢があります。

ここでは、レンタルの注意点を挙げていきますので、自社にとってどちらが合っているか参考にしてみてください。

購入と違って継続費用が発生する

iPhoneを購入して利用するのとは異なり、レンタルでは継続費用が発生します。

長期利用のときには特に注意が必要です。

短期利用の場合にはiPhoneを購入すると費用が高くなりますが、長期の場合には買った方がコストパフォーマンスが上がる場合もあります。

利用期間における継続費用の負担については考慮が必要です。

途中解約をすると違約金がかかる場合がある

長期レンタルの契約に際しては、途中解約の条件に特に注意が必要です。

多くのレンタルサービスでは、長期利用の場合に割引料金プランを提供していますが、このようなプランでは、毎月の支払いを選んだ場合に途中解約によって違約金が発生することが一般的です。

そのため、長期レンタルを選択する際には、将来的にそのデバイスが不要になる可能性があるかどうかを慎重に検討し、契約内容を十分に理解してから決定しましょう。

紛失時のペナルティが大きい

iPhoneのレンタルでは紛失したときにペナルティが発生します。

レンタル期間が終わった後に返却するのがルールだからです。

法人でレンタルのiPhoneを利用するときには特に注意が必要で、貸与したiPhoneを従業員が失くしてしまうと数万円の費用が発生します。

紛失を防ぐためにも、管理ルールを作成して周知徹底させることが求められます。

まとめ

iPhoneの法人レンタルは必要な機種を希望する期間だけ借りられて、SIMレンタルや保証などの必要なサービスがあるところを選びましょう。

レンタルするときには、サービス内容を詳しくチェックしてから契約することが大切です。

途中契約やiPhoneの紛失などによって、大きな費用が発生するリスクもあるので注意しましょう。