WiFi

【知るだけで得する】iPhoneでWi-Fiに繋いでいても通信制限になる可能性があります。

こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

皆さんは「Wi-Fiに繋いでいても通信制限になる可能性があること」をご存知でしょうか?

実はiPhoneでは、皆が意外と知らない初期設定が原因で、そのような通信制限が起こってしまうことがあります。
この記事では、iPhoneでの通信制限を必ず回避できる設定について紹介していきます。

たった1つの設定だけで思わぬ通信制限を防ぐことができますので、ぜひ最後までご覧ください。

Wi-Fiに繋いでいても通信制限になる原因

通信制限の原因はズバリ、iPhoneの設定にある「Wi-Fiアシスト」という機能が働いていることになります。

Wi-Fiアシストとは、iOS9以降に追加された機能で、Wi-Fiの接続状況がよくないときに自動的にモバイルデータ通信に切り替えることができます。

Wi-Fiアシストがオンになっていると、Wi-Fiの接続状況が悪くても、インターネットを快適に利用でき、デバイスのステータスバーにもいつものモバイルデータ通信のアイコンが表示されます。

この機能を理解していて、通信の快適さを優先している人にはありがたい機能ですが、通信費の節約を日頃からしている人にはありがた迷惑な機能だったりします(笑)

Wi-Fiに繋いでいるつもりで動画を見続けたりしたらあっという間に通信量が食われてしまいます。。。

Wi-Fiアシストの解除方法

解除は簡単にできます。解除方法は以下の通りです。

Wi-Fiアシスト解除 設定方法

設定>モバイル通信>Wi-FiアシストをOFFにする

下の写真のように進んでいけば解除できます(*^_^*)

まとめ

最初から設定されている機能ですし、モバイル通信のWi-Fiアシストの解除の項目も下のほうにあるので、知らない方が多かったと思います。
自分の設定がどうなっているか気になった方は設定を確認してみて下さい!

今後も「知っているだけで得するスマホの知識」をどんどん紹介していきますのでぜひチェックしてみてくださいね(*^_^*)

<知っているだけで得するスマホの知識はこちらから↓>

【スマホ充電スポットまとめ】バッテリーが切れそうなときはココへ行こう!!外出中に携帯の充電がなくなった際のお助け情報、街中のスマホ充電スポットを特集しました。スマホ充電、コンセント、モバイルバッテリーレンタル情報などスマホ充電に便利な情報をお届けします!!...
あなたのスマホの充電持ちが悪い理由と対策スマホは生活必需品として毎日持ち歩くものだけに、そのバッテリー持ちや充電の仕方はとても気になりますね。今回は、スマホの充電時に気をつけるべきポイントをまとめました。...
【iPhone/Android別】スマホの電波が悪いときの対処法今回は、iPhone/Androidスマホそれぞれの電波が悪い時にどうすれば良いのか、その原因と対処法をご紹介します。...
【決定版】フリーWi-Fiが使える、おすすめスポット11選大手カフェで利用できるフリーWi-Fi情報と接続方法をご紹介します。便利な無料Wi-Fiサービスですが、様々なリスクもありますので、しっかり安全対策をしながら利用してください。...
メジャーいらず!iPhoneの標準アプリ「計測」の便利な使い方皆さんこんにちは、携帯電話&WiFiレンタルのププルです。 毎年進化を続けるiPhoneですが、カメラを起動するだけで物の大きさを...

 

ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

【必読】テレワークや在宅勤務での必需品まとめ今まではオフィス勤務だった方でも急な在宅勤務やテレワークへの切り替えを必要とされる場合があるのではないでしょうか。テレワークの導入により、自然災害や感染症の流行などが発生した場合でも、事業の継続・早期再開を行うことができます。今回は、テレワークで必要になるものをまとめました。合わせて利用したいクラウドサービスもご紹介します...
【徹底解説】使えるビジネスチャット12選業務連絡やプロジェクトごとのコミュニケーションを円滑に進める『ビジネスチャット』を特集します。既に多くの企業で活用されているビジネスチャットですが、様々な特徴があります。在宅勤務やテレワークにも必須となるチャットツール。あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。...
【取説】世界中で使われるビデオ会議システムZoomの使い方[基本編]今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」についてご紹介します。 無料で利用できる基本機能から様々な共有機能までもがついているZoom。今回は使い方基本編です。...
【取説】ビデオ会議Zoomのすぐに使いたい3つの便利機能今回は、テレワークで役立つビデオ会議「Zoom(ズーム)」の基本機能を覚えたら、すぐに利用したい3つの便利機能をご紹介します。手軽で使いやすいビデオチャットとして人気のZoomには、様々な素敵な機能がついています。...
【徹底網羅】Zoomでよく起きるトラブルを簡単に解決する方法今回は、Zoom会議ちょっと困った時に読むトラブルまとめです。ちょっとしたトラブルでも、重要な会議や急ぎの案件の際には早急な解決が必要な場合もあります。オンライン会議の環境づくりやZoom設定の不安解消にお役立てください。...
【徹底比較】PC/スマホ別にZOOMで使える機能とそれぞれのメリット今回は、ビデオ会議などオンラインコミュニケーションに役立つZoomで使うデバイスについて様々な特徴をご紹介します。デバイスごとの使い心地や使える機能・使えない機能などを事前に把握しておけば、臨機応変に使い分けることができます。特に外回りが多い場合や商談、現場から本部へリアルな最新情報を届けたい場合には、どのデバイスで通話するかによって業務の推進力が格段に変わってくると思います。...