VR

VRゴーグルのレンタルのメリットと選び方を徹底解説

VR/ARによる体験にはVRゴーグルが重要なツールです。

VRゴーグルを活用するときに、レンタルすることで費用対効果が上がります。

この記事ではVRゴーグルをレンタルするメリットや、おすすめポイントをまとめました。

選び方についても詳しく解説するので、VRゴーグルが必要になったときのレンタル会社選びの参考にしてみてください。

VRゴーグルのレンタルのメリット・おすすめポイント

VRゴーグルは、さまざまなシーンで利用できる魅力的なツールになっています。

VRゴーグルをレンタルで手配するのは、便利で効果を上げやすいのでおすすめです。

ここではレンタルするメリットをわかりやすく解説します。

イベントなどの短期利用でコスパが高い

イベントやキャンペーンなどでVRゴーグルを用意するときは、レンタルするとコストパフォーマンスが上がります。

短期利用でイベント期間しか当面の利用予定はないという場合に、費用を抑えてVRイベントを開催できます。

VRゴーグルは数万円~十数万円しますが、レンタルなら一週間で1万円くらいで済みます。

イベント期間に合わせて借りられるのは、レンタルを選ぶ大きなメリットです。

目的に合う機種・スペックかどうかを試せる

長期的にVRゴーグルを活用したい場合、レンタルは様々な機種やスペックを試す絶好の機会になります。

どのVR機器が自社のニーズに最も適しているかを判断する際に有用です。

例えば、VRイベントを定期的に同じ規模で実施する予定がある場合、自社で最適なVR機器を揃えたいと考えることもあるでしょう。

そのような場合レンタルを利用すれば、最新機種も含めた短期間の試用で様々な機器をチェックできます。

このように実際に様々な機器を試用し、自社のニーズに最も合致するVRゴーグルを自信を持って選定することが可能になります。

VR会議をテストしやすい

VRゴーグルをレンタルすると、テスト目的で使いやすいのがメリットです。

社内会議にVRを取り入れると効果が上がるかを検証したいといったときに、レンタルして数回実施すると、本格導入すべきかどうかを判断できます。

VRコンテンツを最新機種でテストできる

ゲームなどのVRコンテンツを開発している場合は、テストツールとしてVRゴーグルが必要です。

リリース前の時点での最新機種のVRゴーグルをレンタルしてテストできます。

開発頻度が低い場合には、購入よりもレンタルの方が合理的でしょう。

問い合わせをして詳細を決められる

VRゴーグルのレンタルでは、問い合わせをすると適切な機種を選定してくれる会社もあります。

自社のコンテンツや公開されているコンテンツをイベントで使いたいというときに、どのVRゴーグルを選んだら良いか迷うでしょう。

顧客想いのレンタル会社なら親身になって話を聞いて、ベストなVRゴーグルを提案してくれます。

【要チェック】VRゴーグルのレンタルの選び方

VRゴーグルをレンタルするときには、各社のサービスを比較してベストなものを選び出しましょう。

ここでは、チェックポイント別にVRゴーグルのレンタルサービスの選び方を説明します。

機種・スペック

VRゴーグルは、目的に合わせた機種やスペックをレンタルできることが重要です。

オールインワンで使用しやすい「VIVE Focus Plus」 やリフレッシュレートの高い「HTCVIVE Pro」、リーズナブルで多目的に使える「Meta Quest2」などのさまざまなVRゴーグルがあります。

コンテンツの内容や、利用シーンに合う製品をレンタルできるサービスを選びましょう。

オプション・セット

VRゴーグル以外にも関連する機器が必要なときには、セットやオプションでレンタルできると便利です。

PCやスマホ、VRカメラなども必要なときには、まとめてレンタルできる会社を選ぶのがおすすめです。

レンタル期間

レンタル期間は重要なチェック項目です。

2泊3日くらいから利用できる会社が登場していますが、リーズナブルに利用できるのは1週間くらいからです。

実際にVRイベントを開催するときにも事前テストとイベント期間中の利用、イベント結果を受けた検証といった流れでVRイベントを進めると、短くても1週間くらいかかります。

希望のレンタル期間に対応しているサービスで絞り込みましょう。

料金・送料・サポート

VRゴーグルのレンタルは、特に短期間では料金を抑えられるのが魅力です。

料金が安いことは重要なポイントですが、最安値を見るのではなく、必要期間でお得に利用できることを確認しましょう。

2泊3日なら最安値でも、イベント期間の2週間で借りると他社の方が安いこともよくあります。

また、VRゴーグルのレンタルでは送料無料のことが多くなっていますが、地域によっては送料がかかることもあるのでチェックが必要です。

故障時の対応などのサポートについても各社で異なるため、安心して利用できるサポートが整っている実績豊富なレンタル会社を選ぶと安心でしょう。

まとめ

VRゴーグルのレンタルは、イベントでの活用や購入の検討などのさまざまなシーンで活用できます。

特に短期間の利用ではコスパが高い方法で、最新機種を含む多数の機種をテストできるのがメリットです。

VRゴーグルが必要なときにはサービスの内容を比較して、目的に合うサービスを提供していて安心できる実績のあるレンタル会社に相談しましょう。