アプリ

【iPhone/Android】目標達成サポートアプリ3選

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

夏に向けてダイエット、受験や試験に向けて暗記、長期の休みに向けて貯金、、、など様々な目的に向けて日々の目標を立てている人は多いのではないでしょうか。

今回は特徴別に絞った、目標達成をサポートしてくれるアプリを紹介していきます。

目標達成サポートアプリ3選

①ご褒美があれば頑張れる人へ ー 自分ルール

このアプリの特徴は、自分で達成した時のポイントを設定して、溜まったポイントを自分で設定した「ご褒美」と引き換えることができるアプリになります。

例えば、腹筋30回で10ポイント、読書したら30ポイント、家事をしたら20ポイントなど設定して、1000ポイント溜まったら欲しい物、食べたい物などを自分にご褒美を与えてあげる感じです♪

塵も積もれば山となるといった感じで、どんどん努力に応じてポイントが貯まるので楽しいですね(*^_^*)

ポイントの引き換えは自分の好きなタイミングで行うことができ、引き換えるとポイントが消費されます。

都度溜まった時点で使うのも、一気にドーンと使うのも自分次第です!

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ

自分ルール:目標達成,目標管理,習慣化アプリ

このアプリではポイント管理のお手伝いさせて頂きます。
ポイントを貯める方法やご褒美(ポイントの消費方法)の内容はご自身で設定して頂けます。
実際のご褒美の実行についてはご自身で行って下さい。

 


②シンプルかつ、データ分析をしたい人へ ー HabitHub

HabitHubは、決められた目標に対して達成、未達成を記録するアプリで、日々の習慣を追跡し、目標達成率を様々なデータマップで分析することができます。

目標設定は例えば、腹筋30回を毎日3回、ランニングは毎日20分、読書は土日のみの習慣といった形で何曜日にやるのか、何回やるかなど設定することができます。

設定したらあとは、日程を選んで達成できたか(Done)、出来なかったか(FAIL)をタップするだけ!カレンダー上で、できた場合は緑、できなかった場合は赤で表示されます。

この達成を記録する作業はウィジェットからも行うことができます!

また、事情によりできなかったからノーカン(SKIP)、する必要がなくなったので削除(DELETE)もできます。

そして日々のデータを元に、日、週、月、年という単位や、いつからいつまでといった期間を設定し、様々なデータマップによる分析も可能です。

データをCSV出力もできますので、データ分析好きには重宝するアプリですね!

現在Andrioidのみ対応ですが、iPhoneも対応する予定みたいです。

日本語は非対応ですが、日本人のレビューも多く、実際に試したところ、操作もシンプルなので迷わず使うことができました(*^_^*)

HabitHub - Habit and Goal Tracker

HabitHub – Habit and Goal Tracker

HabitHubは、習慣を追跡し、あなたの目標を達成し、最終的に自分自身を再配線するために使用できる強力なアプリです。
あなたが毎日習慣を達成することで、経過に沿ってモチベーション維持に役立つ、様々なグラフを提供することができます。

 


③APPLE製品と連動して一元管理したい人へ ー Momentum

綺麗でわかりやすい管理画面で、複数の目標を登録することができます。

そして、このアプリの最大の特徴は、iPhone、iPad、Mad、Apple WatchとAPPLE製品に対応しているだけでなく、それぞれと連動することで一元管理をすることができます!

各目標とに達成結果を週・月ごとにグラフィカルに表示できることはもちろん、スポーツジムに最低でも週2は行くといった最低目標ラインも設定することができます。

リマインダー、時間指定通知の設定や、目標確認をウィジェットから見ることも可能です。

他にもメモ機能や、達成カレンダーを自分好みの色にすることもできます♪

無料版なら3つまで目標の設定ができ、600円の無料の買い切り版は無制限に設定可能です。

Momentum 習慣トラッキング

Momentum 習慣トラッキング

Momentumはシンプルながら効果的です。習慣トラッカーはあなたの意志の力を高め、ゴールへの手助けをします。
Apple社 Mac App Storeのベスト・ニュー・アプリとApp Storeのプロダクティビティで取り上げられました。 そしてTIME、The Next Web、Macworld、Cult of Macでも特集されたアプリです。
iPhone、Apple Watch、Macであなたの習慣をチェックしましょう。

まとめ

いかがでしょうか(*^_^*)

目標達成をサポートするアプリは、他にもたくさんあるので自分に合ったアプリを選んで使ってみましょう!

たくさんアプリを入れても管理するのが面倒になるので、1つに絞ることがオススメです。

日々の目標の習慣を維持できるかどうかは結局のところ自分次第ですが、アプリを入れて少しでもモチベーションが上がれば、そのアプリはすごく価値のあるものになりますよ♪

これからも便利なアプリを紹介していくので、ブログのチェックお願いします(*^_^*)