テレワーク

ビデオ会議の便利アイテム

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

テレワークの導入により、スタッフ同士が直接接触するミーティングは減りましたが、オンライン上でのコミュニケーションは格段に増えました。
ビジネスでも高い利用率を誇るビデオ会議システムですが、声が拾いにくかったり、ノイズが入ってしまったりなど、使いにくさを感じたことはないでしょうか。

今回は、ビデオ会議の便利アイテムをご紹介します。知っていると役立つグッズやガジェットなど、オンライン会議における環境づくりに是非お役立てください。

ビデオ会議の便利アイテム

デバイススタンド


ZOOMやSkypeでのオンライン会議では、スマホを使う方も多いと思います。スマホを使って頻繁にビデオ会議に参加する方には、「スマホスタンド」がオススメです。スマホスタンドには、大きく分けて「卓上タイプ」と、「フレキシブルアームタイプ」の2種類があります。

卓上タイプのスマホスタンドは安定感もあり、充電器も挿せるのでとても便利です。
フレキシブルアームタイプのスタンドでは、スマホの角度を整えたい方や、机が狭く場所を取りたくない方におすすめです。かなりの自由度で角度調整ができるので、カメラに映るアングルにこだわりたい方にも最適といえます。

マイク


オンライン会議に便利なUSBマイク。SkypeやZoom会議、動画サイトでの実況・生放送などでも活用されている便利な高集音USBマイクは、より精細に音声を集音することができます。コンデンサータイプであれば、高音質な録音・集音が可能になります。マイクの全指向性と単一指向性をスイッチ1つでかんたんに切り替えできるタイプであれば、人数の多い会議は360°集音する全指向性で、Skypeは周りの音を拾わないように単一指向性でなど、シーンに合わせて使い分けることができます。

マイク付きイヤホン


ハンズフリーで利用することができるマイク付きイヤホン。ビジネスでのオンライン会議では、相手の声と自分の声がクリアに聞こえることも重要となります。多くの方がスマホに付属のイヤホンなどを利用していますが、できる限り通話品質が高いものを選ぶのがおすすめです。また、ビデオ会議では、生活音やノイズも聞こえてしまうので、その場合にはノイズキャンセリング機能などが付いていると役立ちます。

会議用マイクスピーカー


オンライン会議に欠かせないアイテムが、音声をクリアに相手に届けることができる「マイクスピーカー」と呼ばれる機器です。マイクスピーカーとは、「マイク」と「スピーカー」の両方の機能をあわせ持つ機器です。大人数の会議でも音声をしっかりと拾って、会議の相手へと届けることができます。マイクスピーカーでは会議中の雑音を取り除き消去し、音声のみをクリアに届ける機能が備わっています。クライアントや社内会議では、スムーズな会議進行が必要になりますが、マイクスピーカーを使用すれば、より対面に近い質の高い会議を実現することができます。

背景・間仕切り用パーテーション


意外と便利な間仕切り用パーテーションは、ビデオ会議の背景や施設などの簡易仕切りとして使えます。パソコンの背景画面が全てカバーできるパーテーションだと自宅の状況を気にせずにいつでもビデオ会議に参加できます。白色の背景は、画面をスッキリ見せるほか、プライバシーの保護にも最適です。ウイルスなどの飛沫感染予防や、オフィスや施設での間仕切りとしても利用可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、ビデオ会議などでのオンラインコミュニケーションに役立つアイテムをご紹介しました。予算や参加人数に合わせて、必要な機材を整えることでより質の高い会議や、スムーズなコミュニケーションを実現することが可能になります。ぜひ環境整備の参考にされてください。


ププルでは、Wi-Fiとパソコンがセットになった「テレワークPCレンタルパック」をご用意!!
<ププルのテレワーク向けPCレンタルページはこちらから↓>
テレワーク向けPCレンタルページ

お得で便利なレンタルモバイルWi-Fiルーターについては、こちらをご覧ください。
<ププルのレンタルモバイルWi-Fiページはこちらから↓>
レンタルWiFi

 

<テレワークに役立つ関連記事はこちらから↓>

https://pupuru-blog.com/application/telework-list

https://pupuru-blog.com/wifi/telework

https://pupuru-blog.com/application/groupchat

https://pupuru-blog.com/smartphone/zoom