パソコン

ノートパソコンの法人レンタルのメリットは?購入・リースとの違い

ノートパソコンは、法人レンタルサービスを利用すると便利です。

ノートパソコンを手配する方法として購入やリースもありますが、レンタルにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事ではノートパソコンのレンタルと購入・リースの違いと、レンタルを選ぶメリットを解説します。

【法人向け】ノートパソコンのレンタル・購入・リースの違い

ノートパソコンのレンタルは、期間を定めて借りる契約をする仕組みです。

レンタル会社が所有しているノートパソコンのラインアップの中から、必要な機種やサービスを選んで契約する仕組みです。

レンタル期間が終了した後は、レンタル会社に返却することで契約満了になります。

購入とレンタルの違い

ノートパソコンを購入すると、レンタルとは違ってすべて自社管理することが必要になります。

法人の場合、ほとんどのノートパソコンは少額資産になるため、資産管理台帳に記録して適切な管理をすることが求められます。

レンタルの場合、法人の資産になるわけではないため、資産管理などの手間がかかりません。

また、法人向けノートパソコンの購入では一括でのビジネスカード払い、または請求書払いが一般的です。

レンタルでも短期の場合には同様の支払方法になりますが、長期の場合には毎月の支払いにすることもできます。

レンタルは故障時に代替機を出してもらえるのも特徴です。

購入した場合は修理に出したり、買い替えをしたりする必要があります。

リースとレンタルの違い

リースは期間を定めて利用する点ではレンタルに似ています。

ただ、利用の仕組みには大きな違いがあります。

リースでは利用者からの依頼を受けてリース会社がノートパソコンを購入し、利用契約をして利用者が使います。

リース期間中は、毎月支払いをするのが一般的です。

その他にもレンタルとリースで違いとして大きいのは、ノートパソコンに対する保証やサポートです。

リースの場合、ノートパソコンが故障したときは自社で修理対応をする必要があります。

レンタルの場合は、代替機を出してもらえるのがメリットです。

また、レンタルは短期間の契約ができますが、リースの場合には数年間の契約が一般的になっています。

リースは月額料金を抑えられるメリットがあるため、長期利用の場合には比較検討して決めた方が良いでしょう。

ノートパソコンの法人レンタルを利用する5つのメリット

ノートパソコンの法人レンタルには便利な点が多数あります。

ここでは特に法人にとってメリットになる点をまとめました。

5つの重要なメリットを見ていきましょう。

短期利用をしやすい

ノートパソコンが一時的に必要になったときに短期契約できるのは、法人レンタルのメリットです。

レンタル会社によっては最短で1日から契約することができます。

出張で3日間だけノートパソコンが欲しい、業務委託をする期間だけノートパソコンを用意したいとったニーズに応えられます。

用途に応じたスペックを指定できる

ノートパソコンを用途に応じて選べるのはレンタルのメリットです。

法人レンタルサービスでは、事務作業用の最低スペックのノートパソコンからエンジニア向けのハイスペックのモデルまで利用できます。

例えば、一時的にサーバーメンテナンスのためにハイスペックのノートパソコンが欲しいといったときにも対応できるのが魅力です。

メンテナンス済みで利用できる

法人レンタルのノートパソコンは、メンテナンス済みの状態で利用できます。

基本的には中古レンタルが多いですが、新品レンタルに対応している場合もあります。

中古でも動作チェックをしているので、安心して利用することが可能です。

長期レンタルをするときには、定期的にメンテナンス済みのノートパソコンとの交換をしてくれるサービスもあります。

修理対応の必要がない

ノートパソコンが故障してしまったときにも、法人レンタルならレンタル会社に連絡するとすぐに代替機を送ってもらえます。

故障したノートパソコンの修理も必要がありません。

修理依頼や、買い換えなどの手間をかけることなく継続利用できるのがメリットです。

セキュリティリスクが低い

ノートパソコンのセキュリティリスクが低いのはレンタルするメリットです。

法人レンタルでは、セキュリティソフトがインストール済みのことが多いからです。

最新機種でセキュリティ性の高いノートパソコンを使える点でもリスクが低くなります。

また、返却後のデータ消去についてもレンタル会社が責任を持っておこなってくれるので安心です。

まとめ

ノートパソコンの法人レンタルサービスは購入やリースと違い、メンテナンスや修理対応の必要がなく、いつも快適に利用できるのがメリットです。

必要なスペックのノートパソコンを短期でも長期でも利用できるため、フレキシブルに利用できます。

いつでも簡単にパソコンを調達できるサービスなので、ノートパソコンが必要になったときには活用を考えてみましょう。