スマートフォン

iOS 14の新機能

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

先日公開されたAppleアップデート『iOS 14』パブリックベータ版。公開後には様々な便利機能や細かな設定が可能になりました。今回のアップデートで、ウィジェットをホーム画面に配置できるようになり、より多くの情報を一目でチェックできるようになります。また、ホーム画面をカスタマイズする事で、より自分らしいiPhoneライフが楽しめるようになります。

今回は、もうすぐ正式版がリリースされる、Appleの『iOS 14』の便利機能についてご紹介していきます。

iOS14 リリース

Apple iOS14Apple iOS14

2020年7月10日、AppleはiPhoneなどのiOSデバイス向けに、パブリックベータ版「iOS14」をリリースしました。正式版は、9月頃のリリースとなるようです。

iOS 14では、ホーム画面をカスタマイズしたり、App Clipでアプリケーションを見つけて使ったり、メッセージでいつでもつながることのできる新しい方法が導入されています。

そこで、今回は追加された便利機能や新機能をご紹介していきます。

ホーム画面

ホーム画面

ウィジェット

これまでホーム画面の隅に追いやられていたウィジェットをAndroidのようにホーム画面の好きな場所に置けるようになります。アプリを起動しなくてもカレンダーで予定を確認したり、リマインダーで忘れ物や必要なものを確認したり、天気を確認することが可能になりました。ウィジェットは複数のサイズが用意され、アプリと配置が被る場合は自動的に整列されます。

アプリの使用頻度をもとに賢く選ばれたウィジェットを、スマートスタックとして追加。一日を通じて、適切なタイミングで適切なウィジェットが自動的に表示されます。

Appライブラリ

新しいAppライブラリは、持っているすべてのアプリを、シンプルで操作しやすい一つのビューに自動的にまとめます。アプリはカテゴリーごとに分類され、最もよく使うものをいつでもワンタップで開けます。

着信画面

今までディスプレイ一面を占領していた着信画面が、とてもコンパクトになります。FaceTimeの着信も同様です。

コンパクトなSiri

画面上の情報を見ながら次のタスクにスムーズに取り掛かれるように、Siriが新しいコンパクトなデザインに。あなたが話しかけると同時に、画面の下部にSiriが現れます。Siriからの回答は、通知のように画面の上部に表示。回答も新しいコンパクトなレイアウトに変わり、あなたに必要な情報だけを届けてくれます。

ピクチャ・イン・ピクチャ

別のアプリを使っている時も、ビデオ観賞やFaceTime通話を続けることができます。

メッセージ

メッセージ

ピンで固定したチャット

最も大切なチャットを9件までリストの上部に固定できるので、いつでもすばやくチェックできます。
この機能は昨今のチャットアプリでも重宝されている機能になると思うので、実装されるとかなり便利だと思います!!

グループ写真

各チャットに個別の写真やミー文字を加えたり、絵文字を選べるので、それがどんなグループチャットなのかを視覚的に把握できます。

名前ハイライト

チャットで指定の名前を入力するとハイライト表示され、メッセージを伝えたい相手をはっきりと示せます。自分が指定された時だけ通知が届くように、進行中のグループチャットをカスタマイズすることも可能です。

インライン返信

グループチャットの中の特定のメッセージに個別で直接返信できます。チャット全体の中で返信を見ることも、個別のスレッドでそのやり取りだけを見ることもできます。

新しいミー文字のスタイルとステッカー

新しい年齢のオプションやマスクと一緒に、新しい髪型や帽子などのスタイルを20以上追加。より自分らしい趣味や職業、お気に入りの表現にカスタマイズできるようになりました。

マップ

自転車での経路追加

マップアプリで、自転車レーンや自転車専用道路を使った自転車での経路をチェックできるようになります。ルートを調べる時は、標高、道路の混雑状況、階段や急勾配のある場所がわかるので実用的です。

電気自動車での経路追加

途中に充電ステーションがある経路を選んで、ドライブを計画できます。

ガイド

Appleマップのエディターたちが、信頼できるブランドやパートナーと連携。世界各地にある注目の飲食店、ショップ、見どころをガイドにしてお届けします。気になるガイドを保存すると、そこに新しい場所が追加された時に自動でアップデート。だからいつも最新のおすすめをチェックできます。

スピード違反取り締まりカメラ

経路上でスピード違反取り締まりカメラや赤信号監視カメラに近づくと、マップがあなたに知らせます。地図上でそれぞれのカメラの位置を確認することもできます。

写真とカメラ

より素早く、的確に撮影

最初の撮影までの時間を短縮し、撮影と撮影の間のパフォーマンスも高速化。今まで以上にすばやく写真を撮れるようになります。新しい露出補正コントロールでは、露出の値を固定しながら、それぞれのショットでカメラのピントを個別にロック可能。

写真やビデオの整理方法に検索オプション追加

写真やビデオの整理方法に、検索条件ごとに並べ替えられる新しいオプションを追加。ピンチやズームを使えるビューが写真アプリ全体で増えるので、操作も簡単になります。

拡張現実、AR体験

ARKit 4ではロケーションアンカーが登場。デベロッパのみなさんは、実物大のインスタレーションアートや道案内といったAR体験を、世界中の様々な場所に配置できます。また、A12 Bionic以降のチップを搭載したすべてのデバイスで、顔の動きを追跡する機能への対応を強化。さらに多くの人が、フロントカメラだけでAR体験を楽しめるようになります。

メール

他社製メールアプリをデフォルト設定可能に

デフォルトのEメールアプリとブラウザアプリの設定では、iOS 14よりシステム全体で、他社製のアプリをデフォルトのEメールアプリやブラウザアプリに設定できるようになります。これはとても助かりますね!!

「Safari」ブラウザー

プライバシーレポート

「プライバシーレポート」ボタンをタップすると、ウェブサイトがあなたのプライバシーをどう扱っているかをより良く理解できます。

パスワードの監視

使っているパスワードが安全でなければ、Safariがアラートを出してくれます。

車のキーとCarPlay

車のキーをWalletアプリに

あなたのiPhoneと車の関係を一変させたCarPlay。これからはiPhoneで車のロックを解除して、エンジンをかけられるようになります。
選べる車種は500以上、主要な自動車メーカーのすべてが、CarPlayに対応するモデルを現在販売中、もしくは今後販売する予定です。CarPlay対応車種の最新情報はこちらのリストをご確認ください。

キーを共有して管理する

友だちや家族と車のキーを共有するのも簡単です。車の操作のカスタマイズや、制限付きプロファイルの作成もでき、キーの共有を取り消したり、一時的な共有に限定することもできます。

プライバシー関連

App Storeのプライバシー情報

ダウンロードする前に、そのアプリのプライバシーに関する方針をより良く理解するための情報を見ることができます。これは、App Storeにあるすべてのアプリに適用されます。

録音と録画のインジケータ

アプリがあなたのiPhoneのマイクやカメラを使っている時は、それを知らせる表示が常に画面の上部に現れます。コントロールセンターでは、アプリがマイクやカメラを最近使ったかどうかを確認できるようになります。

「Appleでサインイン」へのアップグレード

対応するアプリにログインしている時は、「Appleでサインイン」に簡単に切り替えられます。だから、すでに使っているアカウントはそのままで、管理しなくてはならないパスワードを一つ減らせます。

簡単に使えて、プライバシーを保護

「Appleでサインイン」に対応したアプリですばやくログインすれば、アプリ内のApple Payで瞬時に、かつ安全に、買い物などの支払いができます。

おおよその現在位置

あなたの位置情報に関しては、正確なものではなく、おおよその情報だけを共有できます。地域向けニュースや天気などのアプリに最適です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、AppleのOSアップデート『iOS 14』の機能についご紹介しました。

iOS14ではより安全なセキュリティー面での対応やウィジェットの整理整頓など更に使いやすくカスタマイズできるようになりました。オンライン化が進み、チャットやビデオ会議などの動画機能も日頃から利用するようになり、益々使いやすさと速さが求められる毎日です。

アップデートに伴い、ホーム画面が最適化されるので、予定の取りこぼしやすぐに知りたい情報のチェックなど、色々と高速化できそうですね。今年の秋頃リリースとのことなので、楽しみに待ちましょう!!