スマートフォン

国内初!!GalaxyからSIMフリー端末発売!!SIMフリーについて

2022年4/7、サムスン電子ジャパンはついにGalaxyから国内初(数量限定特別番を除く)のSIMフリー端末Galaxy M23 5G”を発売すると発表し業界内で話題を呼んでいます。

出展:https://www.galaxymobile.jp/galaxy-m23-5g/

 

サムスンはこれまで日本国内においてキャリア(docomoやSoftbank、au)販売に特化していましたが、現在通信と端末の多様化は着実に進み、
兼ねてより日本国内で高まっているGalaxyのSIMフリーモデルの需要により遂に販売が実現いたしました。

同時期にソニーの”Xperia5 III(XQ-BQ42)”からもSIMフリーモデルが発売されます。

出典:https://www.sony.jp/xperia-sp/products/XQ-BQ42/

 

このようにSIMフリーという言葉、当たり前のようにCMやネットで使われ、今ではよく聞く言葉だと思いますが、いまいち何なのか分からない人もいると思います。
そんな当たり前に使われているSIMフリーについてを簡単にご紹介し、

これからSIMフリー端末を購入しようとしている人や
SIMフリーがよくわからないよ!という人の助けになればと思います!

そもそもSIMとは

SIM(Subscriber Identity Module)の頭文字を訳したもので、SIMには加入者を特定する契約者情報が記録されています。

このSIMカードがあることにより
スマートフォンは、電話やネットワーク通信、SMSといった私達が普段スマートフォンを使う際、当たり前に利用している機能を使うことができます。

そして日本のキャリアで売られているスマホには基本的にSIMロックという制限がつけられていました。

SIMロックというのは携帯端末を購入したキャリアと、別のキャリアのSIMカードを挿入するとネットや通話ができないようにスマホの機能が制限されることです。

今までキャリアがSIMロックをかけていたのは、盗難スマホなどによる不正利用禁止のためでしたが2015年5月に総務省が報じたSIMロック解除(SIMロックの制限をなくすこと)自由化を皮切りに通信業界と端末業界の競争、ユーザーの需要が後押しになりSIMロックが解除されているスマートフォンが増えていきました。

その後2021年10月にSIMロックが、原則禁止になり、キャリアの販売する端末もSIMロックが、かかっていない状態で販売されるようになりました。

 

お待たせいたしました。。。

上の図にも書いてありますがSIMロックを解除したスマホや、

初めからSIMロックがかけられていないスマホのことを

SIMフリースマホと呼びます。

 

現在Appleの最新機種であるiPhone13シリーズは、Appleストアで買わずキャリアで買ったとしてもSIMフリー端末としてご利用できます。

このSIMフリーのメリットを簡単に説明します。

SIMフリーのメリット

スマホと通信会社の組み合わせを選択できる

SIMフリーのスマホは購入したキャリア以外にMVNO(UQやY!mobileなど)が提供している格安SIMなど幅広い選択肢から自分にあった通信量や料金プランを検討することができます。これこそがSIMフリー1番のメリットになると思います。

SIMカードを入れ替えれば海外でも利用できる。

SIMフリーのスマホであれば渡航先の海外で使えるSIMをご利用の端末に差し込むだけで,すぐに海外で利用することができます

普段日本で利用しているSIMをそのまま海外で通信すると高額な料金になることが多いのでこの方法はお得です。

SIMフリーの注意点

デメリットとまでは言わないかもしれませんがSIMフリー端末を購入したりお手持ちのスマートフォンをSIMロック解除する時は気を付けなければいけない事があります。

キャリア独自のサポートが受けられなくなること

これは心配に思う人もいると思います。
キャリアでスマホを購入すると安心サポートを受けられたり何かトラブルがあれば店舗で対応してくれますが、それらのサポートはキャリアショップでは受けられなくなります。何かあった場合、自分で調べて対応しなければならないことが増えるでしょう。

スマホのバンド帯に注意が必要

ご利用のスマホと購入したSIMの通信会社の周波数帯(バンド)が一致しているかを事前に調べておく必要があります。

一致してない場合、SIMを指してもスマホが電波を拾ってくれないのでデータ通信などをすることができなくなってしまいますので注意が必要です。

最後に

いかがでしたでしょうか。これからもSIMフリー端末が増えていく傾向は続くと思われるので、端末会社もユーザーに対してのサポートを強化していくと思います。

例えば冒頭で話したGalaxy もサポート体制が整備されており”Galaxy Care”という端末破損時に受けられるサポートプログラムを用意したりとユーザーのための新しい動きを見せています。

スマートフォンを購入する際にはSIMフリー端末も検討してみると自分にとって最適プランを選べるかもしれません。

最後にププルでは上記で説明いたしましたSIMフリースマートフォンなど多種多様な法人様向けレンタルを行っています。

格安レンタルスマホ

お気軽にお問い合わせください!