VR

VRレンタルの種類と活用事例を紹介!選び方のポイントは?

VRはレンタルサービスを利用すると賢く活用できます。

VR機器を買い揃えたり、周辺機器を用意する必要なく、目的に合わせた使い方をタイムリーにできるのがVRレンタルの魅力です。

この記事では、VRレンタルのサービスの種類と活用事例を紹介します。

レンタルサービスを選ぶときのポイントも解説するので参考にしてください。

VRのレンタルサービスの種類

現在VRのレンタルサービスは、大きく分けると3つあります。

VR機器レンタル

最も一般的なのがVR機器レンタルです。

VRゴーグルやVRヘッドセット、VRカメラなどを個別にレンタルできるサービスです。

VR活用に必要なメインの機器を借りたいときに適しています。

VR周辺サービス

VR周辺サービスは多岐にわたっていますが、主にVRに必要な周辺機器やアクセサリをレンタルできるサービスです。

VRではゲーミングPCやVR対応のスマホやタブレットが必要になる場合があります。

接続ケーブルやWi-Fiなどの用意も必要になる場合がありますが、VR機器と合わせてレンタルできます。

イベントパック

VRのレンタルサービスにはパッケージ型のプランもあります。

イベントパックがわかりやすい例で、イベントの内容に合わせて必要な機材一式をレンタルできます。

スマホやPCなどにコンテンツをインストールした状態で、マニュアル付きで提供してくれるプランもあり、イベントをスムーズに開催できる魅力的なプランです。

VRレンタルサービスの活用事例

VRのレンタルサービスは、さまざまな目的で多様な業界に活用されています。

ここではタイプの異なる3つのVRレンタル活用事例を紹介します。

ホテルでVR体験の提供プラン

「変なホテル東京西葛西」ではVR体験付きの宿泊プランによるプロモーションを実施した事例があります。

100種類以上のコンテンツを楽しめるプランで、VR体験をしたいユーザーから大きな反響がありました。

期間限定イベントとして実施したので、VRセットやVRカメラのレンタルを利用してプランを運営していました。

【2017/12/15 OPEN】「変なホテル」でVRを体験しよう!皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 2017年の12月15日に変なホテル 東京西葛西(西...

消火訓練のVR体験イベント

「犬山ガス株式会社」では、消火訓練を体験できるVRコンテンツの体験イベントを開催しました。

実物の消火器をユーザーが動かすと、VRに反映される消火活動の体験システムです。

イベント期間中はVRゴーグルをレンタルして使用していました。

安全教育になるだけなく、自社のブランディングやプロモーションにもなった事例です。

【本格体験】消火器VRで消火訓練のイベントを実施皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 消火器の機械を使った本格的な消火訓練のコンテンツを実...

学校の文化祭でVR企画

「学校法人郁文館夢学園」では、VRをレンタルして文化祭でホラーコンテンツ「呪刻教室」を企画してコンテンツを発表しました。

教室内でVRゴーグルを装着するだけで、あらかじめ制作しておいたVRを体験できます。イベントパックを利用すると費用も抑えられるので学園祭にぴったりです。

【文化祭】学校が舞台のホラーVRを実施!待ち時間が40分以上に皆さん、こんにちは。 携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*) 今年も高校の文化祭でVRをご利用いただきました! ...

VRのレンタルサービスを選ぶポイント

VRのレンタルサービスは、だんだんと増えてきています。

どのレンタルサービスにするかを検討する上で重要なポイントを押さえておきましょう。

VR機器がまとめて必要な分だけ揃う

イベントなどの際には、複数のVR機器や周辺機器のレンタルが必要な場合があります。

一通りのVR体験に必要な機器を一通り揃えられるサービスを選ぶと、手配の手間が少なく、トータルでコストも抑えられます。

VR機器の手配では在庫数が各社で異なるので、必要数を確保できるレンタル会社を選ぶことも大切です。

価格がリーズナブルで保証がある

レンタル価格が安いのは、ユーザーにとって大きな魅力なのでチェックしましょう。

他社と比較するときには、パッケージプランと保証も含めて検討することが重要なポイントです。

イベントパックのようにまとめてレンタルすると、サポートも付いて料金もお得になるプランもあります。

また、VR機器が故障したときの対応などの保証は各社で異なるため、不安がないサービスを選ぶのがおすすめです。

実績が豊富で信頼できる

VRのレンタルサービスは実績を重視して選びましょう。

過去に、法人や公的機関が利用してきた実績がある信頼のサービスを選ぶと安心です。

公式サイトで、VRレンタルのサービス事例を紹介していると信頼性があります。

特に事例の多様性があるレンタル会社は、依頼主のニーズに個別に対応していて成果重視の対応をしていると考えられます。

まとめ

VRレンタルサービスは、VRゴーグルなどの個別のVR機器のレンタルもできますが、イベントに合わせたパックプランも利用できるので便利です。

マーケティングやブランディングにもVRイベントは有効で、企業での活用事例も増えてきました。

学校でもVRによる学園祭企画が実施されています。

VRは新しい体験を提供できる魅力的なツールなので、広い視野でVR企画を検討してみてください。

実績豊富なレンタル会社を利用すれば、きっと顧客に納得の体験を提供できます。