スマートフォン

知って楽しいスマホ撮影時の便利ハック

皆さん、こんにちは。
携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

今回は、とても簡単なスマホ撮影時の便利でユニークな情報を特集しました。
どのアイデアも実際に写真を撮る時には意識しないものばかり。

スマホカメラでの撮影でも、身近にあるものを一工夫することで、オリジナルでいて面白い写真を作ることができますので、是非チャレンジしてみてください!!

撮影時の便利ハック

イヤホンを繋いで 「+」でシャッター


iPhoneで撮影をする際に、付属のイヤホンケーブルを繋いでいれば、ケーブルのボリュームボタンでシャッターを切ることができます。付属のイヤホンケーブルでの撮影なら、離れた場所からシャッターを切りたい場合にも大活躍してくれます!!
また、iPhone本体を触らずに撮影できるので、手ブレの心配もありませんし、暗い場所での撮影にも活用できますね。

そのほか、「カメラ」アプリのカメラアイコンをタップすることでもシャッターは切れます。また、横向きでの撮影時なら、本体側面にある「+」と「ー」のボリュームボタンでもシャッターを切ることが可能です。

ガラスのコップにスマホを入れて、半水中写真


ガラスコップを防水カバーにして、撮影すれば半水中写真を撮影することができます。
水上と水面を半分ずつ、一つの写真の中で撮影することができ、なんともアーティスティックな写真が撮れます。

スマホのレンズに水滴でマクロレンズ化


小さな世界を大きく写すことができる「マクロレンズ」ですが、このマクロレンズの機能を水滴を利用して作ることができます。
スポイントなどですくった極わずかな水滴をカメラレンズに載せるだけで、マクロレンズ効果を得ることができます。この際、あまりにも水の量が多いと、防水携帯じゃない限り携帯が浸水して壊れてしまいますので充分に気をつけてください。

Live Photoで長時間露光写真


iPhoneのLive Photosは、シャッターを押す前後3秒間の映像を撮影してくれる機能です。このLive Photosをオンにして長時間露光写真を簡単に作ることができます。
iOS11ではスワイプしてタップするだけで、Live Photoを長時間露光写真に変換することができるようになっています。
シャッターボタンを押す前1.5秒と後1.5秒の映像がLive Photosとして保存されますので、なるべく手ブレが起きないようにiPhoneを固定して撮影してください。

眼鏡やサングラスを三脚にする


こちらはなかなか気がつかないアイデアですが、華奢すぎないメガネは携帯を置くのにぴったりの形状です。いざという時の三脚としても活躍してくれます。

動画でさっと学ぶ、撮影時のおもしろ加工ハック

誰にでも役立つ25の写真ハック


可愛くておしゃれな撮影アイデア満載の動画です。10分強ではありますが、25個もの様々なアイデアを紹介してくれます。

5 SECRET CAMERA LIFE HACKS in 60 Seconds! 5 Minute Crafts


こちらの動画ではとてもシンプルな撮影アイデアを紹介しています。すぐにできる光量調節、カメラを動かしながらきれいに撮る方法、そしてオシャレな背景の撮り方などが紹介されています。どれも身近なアイテムを使って工夫しながら面白い写真を作る方法ばかりです。

アーティスト写真っぽい写真を撮影する方法


雰囲気の良いアーティスト写真風をフォトを撮影する方法を1分にまとめた動画です。少しの動きでもかなり違って見えますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は身近にあるものだけで、ユニークな写真が撮影できる様々な方法をご紹介してきました。
一手間かけて是非あなただけの素敵な写真を撮影してください。