スマートフォン

【IP無線スマホレンタル開始】無線の基礎知識も紹介!

皆さん、こんにちは。

携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)

ププルの新しいレンタルプランの紹介です!(^O^)

新たに「IP無線スマートフォン」のレンタルを開始しました!

今回はレンタルプランの紹介と、IP無線や無線機についても紹介していこうとおもいます!

無線機とは?

無線機(むせんき)とは、文字通り無線通信を行うための機器のことをいいます。

機能により次の3つに大きく分類されています。

無線機の分類

・受信機 ・・・独立型で情報を受け取るだけ

・送信機・・・独立型で情報を送るだけ

・トランシーバー・・・受信機と送信機の一体型

その中で「携帯型無線機」、「移動型無線機」、「固定型無線機」などに分類されます。

ここでは細かく紹介しませんが、電波の届く距離や、電波を発射する場所の立地条件、周波数、アンテナなどで用いる機体の型は大きく変わります。

さらに、日本ではおおよそ電波を発射するものは「無線局」であるとされ、無線局の開設をするには「無線局の免許」が必要です。

受信機・送信機は主に免許が必要な無線機であり、専門的な用途で利用されますので「業務用無線機」とも呼ばれています。(レジャー用の無線機は免許不要など一部例外はあります。)

一方、トランシーバーは免許不要で使える簡単な無線機なので、大衆向けに販売されています。なので一般的に、単に無線機と言えば送信の機能を有するトランシーバーのことを指します。

無線機と携帯電話の違い

無線機と、一般的な携帯電話の違いについて無線機目線で紹介していきます!

一斉に複数へ連絡が可能、操作が簡単

無線機は、チャンネルを合わせていれば一斉に連絡することができます。また、チャンネルごとに連絡先を変えることができるので、1人にも連絡できますし、グループごとに使い分けができます。

操作も基本的にワンプッシュで会話できるので、無線機が初めての方も使いやすいという特徴があります。

対して、携帯電話は1対1の会話しか出来ないので、複数の人に同じように通話で連絡するのに時間がかかります。

素早く複数の人に連絡ができるので、イベント等の行事、業務連絡などに利用されることが多いです!


利用範囲が狭いが、自営通信網が確立している

携帯電話は全国対応なので、広範囲で連絡をすることはできます。

一方、無線機は限られた範囲での通信となりますが、自営通信網を確立しているので、携帯電話で圏外になるような状態や、通話の電波が集中している場合でも無線機なら通信が可能であったりするので、災害等の通信手段で多く利用されています。


通信費がかからない

携帯ですと、従量制や定額料金など月々の支払いがありますが、無線機は基本的には、基本料や通信費はかかりません。(一部例外もあります。)


道路交通法違反にならない

無線機の紹介の写真のように、無線機での通信は携帯電話と違い道路交通違反になりません。

タクシーなどでも無線で通信しているやりとりは見た事がある方も多いのではないでしょうか!


このように無線機は、イベントや災害などの緊急時など業務用での利用に適しています。

IP無線とは?

IP無線とは、音声をパケット化して、携帯電話の電波を使って無線通信を行うことをいいます。長距離無線機に分類されています。

携帯電話の電波を使うため、通信範囲の制限が無線機ではありましたが、IP無線なら日本全国で利用することができます。無線機なので個別・グループ・一斉通信が可能です。

また、IPアドレスでの通信なので、メールやSNS等と同様にIP無線も混信しづらい特徴があります!

また、トランシーバーと同様に利用にあたり無線の免許は不要であり、無線の特徴同様に道路交通法違反になりません。

ププルのIP無線スマホは?

ププルのIP無線スマホは、専用のIP無線アプリがインストールされているトランシーバーやインカムを超える、無線と電話機能が1つになったサービスになります。

GPS位置管理、世界をまたいでの利用や細かなグループ管理設定なども可能です。

最新OSが搭載され、MAPなどの便利ツールも標準装備されていますよ(*^_^*)

他の特徴も紹介していきます!

端末は防水・防塵・耐衝撃! 軽量で電池も長持ち♪

製品は、強い衝撃や、極端な気温や湿度、ほこりの多い場所など過酷な環境下でも耐えれるMILスペックと呼ばれる「タフな製品」になります。

防水・防塵仕様はもちろん、耐衝撃・防水・防湿・温度耐久・低圧対応・耐氷結も備わっています!

また端末の重さも軽く、平均的な無線機よりも約500gも軽いです!

バッテリーも従来の無線機なら2時間くらいの電池持ちですが、ププルのは7時間!3.5倍も電池持ちがいいんです♪

無線機能と電話機能が1つに!

無線機としての機能で個別・グループ・一斉通信はもちろんのこと、携帯電話の通話機能もできます。

スマートフォンにIP無線アプリがインストールされているので、当然ですが(笑)

なので、状況に応じて携帯電話の通話と無線通話の使い分けができます!

もちろんメールやSNSといったテキストでのやりとりも可能です(*^_^*)

2000ユーザーまで一斉発言可能!無線の方法もシンプル

無線はなんと最大2,000ユーザーへの同時発信が可能です(笑)

2000人と会話ってどんな状況だろう・・・と思いますが可能人数のキャパシティーが凄いですね!

無線の方法は通話ボタンを押すだけなので、迷うことなく簡単にリアルタイムに双方向のグループ通話ができます。

一人ずつだけでなく、複数人が通話ボタンを押して同時に会話ができます。(電話のように音声が重なって話せます)

無線で話した言葉が文字として残る

最大の特徴は、なんと通話した内容を文字として見ることができます!

音声もサーバーに保存されているので、後で再生をすることができます!

これで、万が一聞き取れなったときも後から確認をすることができるのでかなり便利です!

これは従来の無線機にはなかった機能なので、この機能だけでもご利用いただける価値があります!

1週間無料お試しキャンペーン実施中

長期のレンタルを検討しているお客様に現在1週間無料お試しキャンペーンを行っています!

「本当に無線機と比較して使いやすいの?」

「普通のスマホや通話アプリとは何が違うのか?」

「通信品質が本当に安定しているか不安」 などなど

実際に導入して、その機能を充分にお試しください(*^_^*)

3ヶ月以上ご利用予定の企業様限定キャンペーンなので、実際の実務利用を想定してご検討下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか(*^_^*)

ププルのIP無線と、従来の無線機器とを比較でまとめるとこんな感じです!

IP無線スマホ 業務用無線機 トランシーバー
通話エリア 広い(海外へも可能) 制限あり 狭い
免許・申請 不要 必要 不要
基地局設置 不要 必要 不要
不感地帯 極小 あり あり
通信・盗聴 なし あり あり
天候の影響 なし あり あり

エリアの広さがIP無線機と従来の無線機との大きな違いですが、他にも面倒な手続きもなく、地帯や天気の影響も受けづらいので非常に使い勝手がいいものになってます!

工事現場、小売業、イベント、タクシー、ホテル・宿泊施設、警備、鉄道、外国人労働者、物流、災害対策などなど、様々なシーンでご利用いただけます!(^O^)

詳しい情報や、他の便利機能もホームページに載ってますので、よろしければホームページをご覧ください!