テレワーク

溜まった汚れを一気にお掃除!エアダスターのススメ

 

みなさまこんにちは、ププルのMです。

職場や家庭で使用しているパソコンの中で最も触れているモノは何でしょう?

マウス?トラックパッド?答えはキーボードです!マウスもトラックパッドも指に触れる機会が多いと思いますが、パソコンの上級者になればなるほどキーボードを多用する傾向にあります。

キーボードの汚れは見た目以上にかなり深刻なケースがあります。細菌の温床とならないように普段から清潔にしておきたいですね。

今回はキーボードの掃除には必需品の「エアダスター」の種類についてご紹介します。

ホコリを吹き飛ばす”エアダスター”

キーボードを使用している時に、“隙間にたまって細かいゴミがたまってる””キーがベタベタしている”なんて事に気づいた瞬間はありませんか?

ベタベタしたキーはウェットティッシュなどで軽く表面を水拭きすれば解消されますが、キーの隙間に溜まった汚れはうまく取り出せなかったりします。

そんな悩みを一気に吹き飛ばしてくれるのが、エアダスターの存在です。エアダスターは、手が届かない隙間などに溜まったホコリを取り除くのに便利なお掃除アイテム。掃除機などでは取り除くのが難しい細かい部分のホコリも、一気に吹き飛ばすことができます。

エアダスターの種類

一般的に販売されているのは缶入りのスプレータイプが主流ですが、最近ではくり返し使える充電式の電動タイプも人気です。

手動タイプ

元々カメラのレンズなどについたホコリを除去する目的で使用されている”ブロワー”とよばれているものです。膨らんだ部分を手押し込んで空気を出し、その勢いで細かなホコリを取り除きます。

スプレー缶タイプ

缶タイプのエアダスターは、使い捨てのリーズナブルな価格の商品が多いです。噴射力が強いので、こまかいすき間のホコリも吹き飛ばすことができます。
また、ガスの種類には環境に配慮したものやいい香り付きのものなどがあり、自身の環境にあったものをチョイスすることができます。

 

あまり頻繁にエアダスターを使わないのであれば、使い捨ての缶タイプがおすすめです。ただし、使用後はしっかりガス抜きをして捨てるようにしましょう。

電動タイプ

電動タイプは、繰り返し使えるので長い目で見るとコスパが高くなります。充電できるタイプを選べば車の中や、エアコン、娯楽としてのアウトドアなどでの外へ持ち出し時など、幅広い使い方が可能です。

また、ガスを使っていないため、ガスのにおいが苦手な人にも使えます。

サンワサプライ 電動エアダスターCD-ADE1BK

 

 

 

 

電動エアダスター 風力3段階 充電式 LEDライト付 CD-ADE2BK

 

使用上の注意点

エアダスターを使う前に、逆さにして使用できるかできないかを確認しないと、逆さにできないものを間違って逆さにして使用すると、中のガスなどが液漏れしてしまうことがあります。わずかな隙間にエアーを噴きかけるときは、斜めや逆さにして噴射したい場面が多くなります。缶を逆さにしても使えるかどうかをパッケージなどで確認しましょう。

その他のお掃除グッズ

自由自在に伸ばしたり変形したりする事ができて細かい隙間まで入り込んでゴミを接着するスライムクリーナーなんて道具もあります。

ただ綺麗に掃除するだけではなく、ちょっとしたアイデアで掃除する時間も楽しめたり、形状や取り除く方法の選択幅がたくさんあって、どれも試したくなりますよね。

ノートパソコンレンタルを実施中!

ププルでは法人様向けにノートパソコンのレンタルプランもご用意!

外出先などで急遽必要になってしまったプレゼン資料用のパソコンや、個人のパソコンに履歴として残したくないデータのやり取りなどに活躍いたします!

もちろん、弊社ではレンタル物品の返却時、発送時の消毒/クリーニングの徹底をしております。

是非ご利用ください!