テレワーク

【誰でもできる】Zoomバーチャル背景の設定の仕方

こんにちは。ププルインターナショナルです。

Zoomには様々な機能がありますがみんなが当たり前に使っている機能だけど、自分だけ使い方がわからない。。。

だけど今さら人に聞けないよという機能ありますよね!

その1つがバーチャル背景だと思います!

みんなが当たり前に使用しているけど使い方がわからない。いつ使用していいのかわからない。。。そんなの時の為に簡単に説明したいと思います。

Zoomバーチャル背景

バーチャル背景とは好きな写真やイラストなどをミーティング画面の背景に自動的に設定してくれる機能のことです。

メリットとしてミーティング時に自分がいる部屋を映したくない時に部屋を隠せたり

好きな画像を背景として選択できるので自分の個性を表現でき、はなしのタネにもなるので便利な機能だと思います。

使い方

まずはZoomアプリを開くと以下の画面になります。

その後好きなバーチャル背景を選択します。

 

このバーチャル背景は会議などでもよく使われているので業務時に使用しても違和感なく使えると思います。

そしてこの背景。Zoomが指定しているバーチャル背景だけでなくなんとなんと自分が保存している動画や画像を背景に選択することもできます。

風景CG動画などが、違和感なくおしゃれな背景を演出してくれます!

動画を選択すると自動でZoomが動画をループ再生してくれます!

<映像素材の例>

 

<画像素材の例>

画像や動画をフリーで排出している以下のサイトなどを使用してみて下さい。

https://www.pexels.com/ja-jp/search/videos/zoom%E8%83%8C%E6%99%AF/

https://explore.zoom.us/ja/virtual-backgrounds/

バーチャル背景を使う際に気を付けること

バーチャル背景を使用する際の注意点を3つほど紹介いたします。

バーチャル背景のシステム要件

バーチャル背景を実現するために、機器のスペックがそもそも足りてないケースも稀にあります。

「うまくできない」「バーチャル背景の選択肢が出てこない」などの場合はまずは、Zoom公式サイトのシステム要件を確認しましょう。

また、Zoomのバージョンも関係してきますので、その場合は更新(アップデート)をしましょう。

Zoomアプリを立ち上げたら右上のメニュー内、「アップデートを確認」からアップデートをすることができます。

服の色

バーチャル背景を選択する時は背景と服の色が同じにならないように注意してください。

色が似ているとユーザーの体も背景と認識され同化してしまう可能性があります。

TPO

日本人は気にする人が多いかもしれませんが、選んだバーチャル背景があまりにも奇抜すぎると相手が不快に思う時があるかもしれません。

友達同士で使う分には問題はないと思いますが、仕事で利用する際は少し意識してみたほうがいいかもしれません。

 

最後にププルでは上記で説明いたしましたZOOMに必須なパソコンやスマートフォンの法人向けレンタルを行っています。

ぜひお気軽にご相談ください。