VR

GoProで360°動画撮影にチャレンジ!

みなさまこんにちは!ププル社員Mでございます。

10月に入ってめっきり涼しくなりました。

これからのシーズン、コロナ対策もバッチリして秋の行楽を楽しみたいものです。

そんな行楽シーズン向けて違う楽しみ方をしてみませんか?

それは、360°動画を撮影する事です!

360°動画なんか、専用のお高いカメラなんかが必要で、機材もたくさん揃えて大変そう・・・って思ってませんか?

そんなアナタに簡単に360°動画が撮影できるカメラをご紹介いたします!

GoProで360°動画を撮ってみよう

アクションカメラで有名なGoProですが、360度カメラも発売しています。

その名もGoPro MAX」です。

GoProMAXは、

①6Kの動画撮影と360度タイムラプス

②強力なブレ補正6つのマイクの高品質オーディオや防水設計(水深5m)

③Wi-Fi + Bluetooth | GPS対応 | GoProアプリへの接続可能

④バッテリーは360°モードで40分

と低価格ながらも高機能を揃えた360度カメラです。

耐久性と防水性を備えたポケットに入るサイズの大きさで、旅行やアクションスポーツを撮影するのに最適なカメラです。そのカメラの機能の中に360°の撮影ができる設定があるんです!

YouTubeクリエイターの方のGoProMAXを使用して撮影した動画がありました。こちらは山中の風景を撮影したものですが、とてもきれいに撮れています。

誰でも簡単に360度動画が取れるような時代になりましたね・・・!

 

旅先で360°撮影した動画を編集して、VRゴーグルで見てみよう!

旅先で撮影した360度映像をそのままパソコンやスマホで楽しむのもいいですが、

せっかく360度カメラで撮った映像ならもっと臨場感がある形で見たいと思いませんか?

そんな方へのおすすめの端末が「DPVR-4D」です!

DPVR-4D

DPVR-4Dは360度動画を視聴可能なVRゴーグルです。

PCなど不要のいわゆる「スタンドアロン」タイプのゴーグルで、手軽に360度映像の再生が可能ですのでイベントにもピッタリの端末です。

ゴーグルの下にSDカードスロットが付いていて、SDカード内の動画を再生する事ができるんです!自分で撮影した動画やGoProで撮影した360°動画を再生してヴァーチャル体験が簡単にできます!

実際の動画をご覧いただけないのが残念ですが、自分で撮影した動画をVRゴーグルで投影することによって、まるでそこにいるかのような没入感が生まれます!

VRゴーグルにスマートフォンを挿入して動画をみるタイプのゴーグルもありますが、DPVRはVR動画に特化している端末ということもあり、臨場感が全然違いました。

身近になったアクションカメラGoProを使って360°動画の撮影にチャレンジ、そしてその動画をVRゴーグルで楽しむなんて、秋の夜長の過ごし方にはピッタリ!

こちらのDPVRはププルでもレンタルができますので、お気軽にお問合せください!

GoProの場合、撮影した動画を「GoProプレーヤー」という専用ソフトウェアで視聴・書き出しも可能ですが、さらに凝った編集を行う場合には「Premiere Pro」などのソフトウェアを使うのが一般的となっています。

皆様もぜひチャレンジしてみてください!

カメラやVRゴーグルのレンタルから撮影・編集まで承ります!

誰でも360度映像が簡単に撮れる時代になったとはいえ、映像の編集をするのには少しハードルが高い・・・そんな方もいらっしゃるかと思います。

ププルでは360度映像の撮影・編集はもちろんのこと、イベントで使用するVRゴーグルのレンタルまで、ワンストップで承ることができます。

ご相談いただければイベントを熟知したスタッフが対応をさせていただきます。


ぜひ、お気軽にお問合せください!