スマートフォン

キャッシュレス決済可能な飲食チェーン店調べ

皆さん、こんにちは。携帯電話&WiFiレンタルのププルです(*^_^*)
近年、飲食業界を中心に急速に進む「キャッシュレス化」!! 実際のところどのくらい一般化しているものなのでしょうか???

今年、ホットペッパーグルメ外食総研(調査時期:2019年3月1日~7日)が行った調査によりますと、飲食店での「キャッシュレス派」は52.9%、なんと「現金派」を上回る回答に!!
実際に私もお財布を持たずに飲食店に入り、携帯で決済を済ませることが多いのですが、その手軽さとスピード感がとても気に入っています。ポイントも付きますし、少しお得な気持ちにもなっています。

が… しかし。油断していると現金のみのお店で冷や汗をかく事も‥。
そこで、今回は飲食ジャンル別にキャッシュレスの対応種類をご紹介!! 交通系電子マネー・QRコード決済・クレジットカードOK???などをまとめました。

牛丼屋


まずは美味しくてボリュームも選べる牛丼チェーン。近年はどの店舗でもメニューが充実して、朝昼晩といつ入っても食べたいラインナップが出揃っている感じがします。こちらの大手4社ではいかがでしょうか。なお、吉野家では、吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」なるカードがあり、吉野家店頭にて発行・チャージ・支払いが可能です。

吉野家 松屋 すき家 なか卯
Suicaなど交通系電子マネー ✖️
QRコード決済 Origami Pay LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
Origami Pay
Alipay
WeChat Pay
✖️
クレジットカード ✖️ ✖️ ✖️

※一部ショッピングセンター内などの店舗では対象外となる可能性があります。

ファーストフード


手軽に美味しく楽しめるファーストフード店。各お店でアプリも登場していますのでお得に便利に楽しんでください!!

マクドナルド モスバーガー ケンタッキー サブウェイ
Suicaなど交通系電子マネー
QRコード決済 ✖️ ✖️ Origami Pay ✖️
クレジットカード
公式アプリ ✖️

ファミリーレストラン


家族みんなで楽しめるファミリーレストラン。パーティープランや宅配・テイクアウトなど幅広くサービスを提供しており、何より大人数で気兼ねなく食事を楽しめるというのも心強いですね!!電子マネーやクレジットでの支払いにも多くの店舗が対応しています。 また、デニーズでは一部店舗で「スマホ注文決済サービス」を開始しています。

ジョナサン ガスト デニーズ ロイヤルホスト
Suicaなど交通系電子マネー
QRコード決済 LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
✖️ ✖️
クレジットカード
公式アプリ ✖️

※ジョナサン、ガストでのLINE Pay・楽天ペイ・PayPayは、2019年を目処に対応予定となります。

居酒屋


グループで訪れることが多いチェーン店系の居酒屋では、みんなで割り勘が多くあります。幹事さんは人数が多ければ多いほど大変なものです…。電子決済ができれば、アプリから送金してもらい、お会計を済ませることも可能ですので、支払い金額もデータとして残り、いくら支払ったのかがいつでも確認できて安心ですね。

白木屋 土間土間 魚民 つぼ八
Suicaなど交通系電子マネー ✖️ ✖️
QRコード決済 LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
PayPay PayPay
楽天ペイ
au PAY
クレジットカード
公式アプリ ✖️ ✖️ ✖️

うどんチェーン


安くておいしいうどんを楽しめるうどんチェーン店は、オフィス街から大通り沿いまで全国にたくさんの店舗を構えています。おいしいうどんを堪能できる人気うどんチェーン店は、子供から大人まで大人気です。さて、気になるキャッシュレス化はどうでしょうか?

丸亀製麺 はなまるうどん 杵屋 山田うどん
Suicaなど交通系電子マネー ✖️
QRコード決済 PayPay LINE Pay
PayPay
楽天ペイ
✖️ ✖️
クレジットカード ✖️
公式アプリ ✖️ ✖️

※クレジットカード利用は、一部ショッピングセンター内の店舗のみの場合があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は、キャッシュレス決済可能な飲食店チェーンをご紹介してきました。

飲食店においては、完全キャッシュレス店舗も登場し、「現金を持ち歩かない」時代は、もうすぐそこまで来ています。飲食店にとっても、利用するお客様にとってもメリットが多いキャッシュレス。今後も多くの店舗で使えるようになっていくことが予想されます。

ププルブログでは、最新の情報や見逃せない情報をこれからもお届けしていきます。

https://pupuru-blog.com/smartphone/smartpay2019

https://pupuru-blog.com/others/cashless-life

https://pupuru-blog.com/smartphone/cashless