ウェビナー

ヤマハAGシリーズ特徴~レンタル商品紹介編~

こんにちは。ププルインターナショナルです。

今回は新しく始めました配信機器レンタルの商品紹介をさせて頂きます。

YouTubeなどを使い個人でも配信を始める人が多い昨今ビジネスにおいてもセミナーや会議をする際にオンライン配信を行う機会は増えていると思います。

そんな時に使うことが多いオーディオインターフェイスですがその中でも人気シリーズであるYAMAHAAGシリーズを今回は紹介していきたいと思います!!

 

オーディオインターフェイスとは

まず初めにオーディオインターフェイスとは楽器マイクPCと繋ぐ機械になります。

YouTubeでよく見かける○○を弾いてみたや「ファーストテイク」などの企画をする際に必要となり音楽をオンライン上に配信する際には必須な機械となります。

ビジネス上でもオンライン会議をする際、パソコンの標準機能のみでは音声にノイズが入ってしまったり低音質になってしまいがちです。しかしオーディオインターフェイスを使うことにより発言者の音声を高音質かつクリアに相手へ届けることができます。自宅など大きな声を出せない環境でもしっかりと自身の声を拾ってくれます。

日常の社内会議ならともかくお客様を相手にする時や大事な会議の際に音がはっきりと相手に伝わらないとマイナスなイメージを与えてしまうかもしれません。そんなビジネス上の不安を取り去ってしまう機械がオーディオインターフェイスになります!

YAMAHA AGシリーズの特徴

AGシリーズYAMAHAが販売しているオーディオインターフェイスの人気シリーズになり、AG03と06の2種類があります。

先述した通り音楽を配信する際によく使用されるのですがビジネス上のオンライン会議でも使用することができる優れものになります。

対応機器

MacWindows両方に対応しているのは、もちろんスマートフォンiPad(第三世代以降)にも接続可能です。

PCとの接続方法

AGシリーズはUSBケーブルを用いてPCと接続する事ができます。

AG03とAG06の違い

大きな違いとして03はマイクが1本使用可能に対して06はマイクが2本使用できることです。

その他にもつまみの配置が多少違うことなどもありますがどちらを選ぶか決める際は使えるマイクの本数で判断すればとりあえずは問題ないと思います。

操作性

AGシリーズは直感的な操作ができる作りになっていて平面にボタンが配置してあり、それぞれのボタンにイラストも書いてあるので視覚的にボタン配置が分かりやすい作りとなっていて、生配信時に使用する際も直感的にボタンを操作する事ができます。

ループバック機能

話している音声にPCやスマホからBGMを流し音声との同時再生が可能となっています。

いかがでしたでしょうか。

YAMAHAのAGシリーズは何人も集まりたくさんのマイクが必要になる際の使用には向いていませんが使用人数が1人や2人の場合にはうってつけのオーディオインターフェイスだと思います!

ププルではAG031週間4000円からレンタル可能ですので1度使用してみてその使いやすさを体感してください!

是非是非ご検討くださいませ。

さらにププルでは他にも様々な配信機器をレンタルしていますのでまずはお気軽にご相談ください!